木の花ホーム COLORSGood Design + Fine Price

メールでのお問い合わせはこちら

【栃木店】栃木市野中町
0120-119-895

   

スタッフブログSTAFF BLOG

2019.02.16

木材について・・・その3

こんにちは!カラーズ本店の桑原です。

雨の少ない季節柄、火事の話を良く聞きます。

火事になったけど、桐の箪笥の中は無事だったという話があります。

そこで、今日は桐についてちょっとお話します。

 

 

桐は、とても軽く、成長が早い樹木です。

昔には、女の子が生まれると桐の木を植えて、嫁ぐときにその桐で箪笥を作ったといわれます。

桐材の特徴として、湿気を通さない・割れや狂いが少ないというものがあります。

また、虫が嫌うタンニンを多く含み、防虫効果もあります。

さらに、吸湿性が高く、発火しにくいため、昔から高級木材として重宝されてきました。

反面、軽く、やわらかい木材のため、きれいな木目・暖かい手触りですが、

床材等に使う場合は、キズ・へこみ等の覚悟がいります。

国産材としては、岩手県の南部桐、福島県の会津桐、岡山県から広島県東部にかけての備後桐が有名です。

 

良い物は分かるけど、いかにもな和箪笥は家の雰囲気にあわないな~

という場合は、こんな収納で大切なものを守ってみてはいかがですか?

また、カラーズではリフォームの際に、現在お持ちの箪笥等がぴったり納まるよう

収納を作り替える事も出来ます。

リフォームしたいけどこの箪笥は捨てたくない、うまくインテリアとして・収納として使えないかなという方!

一度カラーズにご相談ください。お客様の大切なものを守り、安心して過ごしていけるリフォームをご提案いたします!

スタッフブログ一覧へ戻る

ご相談/お問い合わせ

ご相談・お見積りのご依頼はもちろんです。
お気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

店舗のご案内OFFICE

カラーズ栃木店

栃木市野中町1382-2 栃木市総合運動公園前
Tel.0282-20-1105

詳細はこちら